FX虎猫の覚束ないブログ EA達と一緒

EA達の報告ブログ たまに趣味のゴルフやニャンコなど

EA投資初めの一歩 ブログ初めてみます

EAブログ始めてみます

ブログ初心者でどうやっていくのか模索しながら、EA(FXの自動売買)の様子を記録をして行きたいと思います。

見苦しいブログだと思いますが、段々と上手に記事を書けるように努力していきます。

 

 とりあえず現在のFX自動売買状態

 

2018年 8月初め 

EAいくつか購入!

EAを購入とりあえず自宅PCで10個くらいのEA稼働スタート!

FX自体は4.5年やっているので口座は沢山もっている。

楽天MT4、FXTF,、2つの口座にそれぞれ50万、30万の資金を投入した。

海外口座も何個か持っているのだけど、色々設定とかわからない時とか大変なのわかっているのでこの2つを選ぶことにした。

結果ひと月で資金マイナス5000円くらい

EAはしっかり稼働していたので良しとしよう。

途中手動決済なども行ってしまったけど、どうやって運営していくか、なんとなく感じはつかめた初月になった。

 

2018年 9月初め(ブログ始めた現在

Twitterなどで、EAの情報などを勝手に閲覧させてもらっている。

情報を発信している皆様にはとても感謝しています。

VPS接続でEAを稼働させるほうがよいみたいなので、エイブルネットで初めてみた。

理由は海外だと設定に苦しむと思い、ここ、同じ理由(*'ω'*)英語は苦手~

少し苦しんだが、なんとか接続完了、EAの設定も完了し、無事現在は稼働している。

色々調べながら一歩一歩前進してる現在です。

 

◆購入したEA達◆

 

8月に一気に10個くらい購入したので記録しておこう。

すでに8月の挙動をみてタイプじゃないEAも2.3つあり、そちらは検証用のデモ口座2つに入れて眺めている。

現在はゴゴジャンEAのみ(英語苦手だからw)

今は人気どころ、有名どころを集めている感じ、今後は検証し、運営プランを考え、それにそったEAをもっと増やしていく予定。(破産しなければですが)

基本、守り重視でやりたい、中々ロスカットしないようなEAは使いたくないな。

 

〇一本勝ち プレミアム

〇オンリーワン スタンダート

〇3本の矢 スタンダート

〇一石2鳥 スタンダード 

      プレミアム

〇ギガガルーガ EUR/USD

〇ギガガルーガ USD/JPA

〇Pips Miner EA

〇Pips Miner EA サマー

〇Midnight Koala

〇ネオスキャルピングモンスター

 

人気作者さんから揃えたけど、すでに、Pips Miner、コアラ、ネオスキャモンはデモ送りです。

CYさん荷重型になっていますね。

まだ、ひと月だけどスキャルピングを冠にしているEAにはすでに疑問を持ち始めている。

 

FXプレイヤーというものやはりスキャルピングに憧れがあり、スキャルピングの冠がついたEAはよく売れるのだろうなと思う。

ひと月の検証だけど、これがスキャルピング?全然ロスカットしないし、早期撤退モードとかもなんか変だし、そもそもこんなに時間かかっていたら、エントリーロジックの優位性なはないでしょ!って思いました。

5分足稼働のEAでも内部的には1時間足ロジックを使っているとか、朝スキャなど総合定時間優位なトレードをスキャルピングとしているEAなどあり、一概にはいえないのだろうけど、、

 

スキャルピングの冠をつけ、フォワードの履歴がリアルと合わない、けど、色々なカスタマイズができる自由EA、極めつけはバックテストの最適化による安定な右肩あがり!

さらにコミニュテイなどしっかりした対応をする作者!

こんな作者のEAが売れているのかなと思いました、ただし売ることを目的としているEAで自分達プレイヤーも儲かるスキャル系EAは中々ないのかな~とも思います。

がんばって努力してEAをつくている作者批判ではありません、そして作者方だって、自分も儲かって、利用者も儲かるそんな理想で作ってると思います。

EA作る側からみれば儲かるのは当然、儲かってなければEA製作を続けることはできません、慈善事業ではないので当たり前です、買う側はそういうところを考えてEAを選びプランをポートフォリオを作りあげていくのがよいのだろうなと思います。

当然自分にはEA作る技術ないので、作者さんを尊敬し、そう思いながらも少し斜めから、検証していきたいと思います。

 

最後にEAトレードやろうと思ったきっかけ 一本勝ち

 

自分は株なども含めれば、10年くらい投資にかかわっていました。

でもどこか本気ではなく遊び?負けてもまあいいかと思ってのらりくらりと投資をしていました。

時間管理が苦手で、お酒ものむし、遊びも好き、ずーとチャートなんか見てられない。

そんなんで当然勝てないし、株では散々負けました。

その後FXに転向し、勝てないまでも、負けないトレードはできるようになりました。

ここ2年以上は裁量ではプラスです。

理由はやはりロスカットと資金管理です、OCO注文などを使ってしっかり資金管理できるようになったのが理由だと思います。

チャートを見てないでも、OCO注文で夜中や遊び中に決済とかですね。

FXは株式投資より、そういったOCOなどがやりやすいのでしょう、今は株でも夜中でもなんでも色々出来そうだけど、自分はFXをやり始めてそのあたりが理解できるようになりました。

ただし、今も時間管理は苦手です、お酒も飲むし、考える時間も少なくなりました。

そこで、EA投資しかないでしょう。

3年前くらいから実は少しだけやった時あった、今輝いている一本勝ち実は、当時まだ利用者100人未満価格1万円くらい(9500円だったかな?)で購入している(先見の明ありW)

だから初心者なのに現在5万円もする、一本勝ち 複利付き持っています。

ただ、ひと月運営してそこそこマイナスになり、EAなんてダメじゃんとすぐやめてしまった。もったいない( ;∀;)(やはり先見の明なしW)

そして、裁量でプラスにできるようになり忘れていきました。。。

フォーワードをみるかぎりそのまま複利で現在いればいくらになっていたのだろうと後悔ありW

 

ま、そんな感じで何年かぶりにゴゴジャンサイトを見ると、当時より大分感じのよいEA多いのだな~一本勝ちなんて王様EAになってるじゃないか!

当時はまともなのは朝スキャくらいに思えたのに!

これは、今の自分の状態(生活)を考えるとまたやるしかない!

そこそこの年齢にもなり、仕事と併用してやるにはこれだ!

今現在、そんな気持ちではじめています。

ブログ同様、初心者風にやっていこうと思います。(基本ほぼ初心者)

 

長くなってしまったけど、今後は簡単に気楽に、週一くらいで更新していきたいと思います。とりあえず初めの一歩踏み出します。